So-net無料ブログ作成

マウス症候群!? [パソこんな日々]

え!? 本当ですか? 

 

   『マウス症候群』危険度チェック

・5時間以上パソコンを使う
・足を組んでパソコンを操作する
・パソコンを操作しながら首に受話器を挟む
・1時間以上パソコンを操作すると体が痛くなる
・体の痛みが時間以上続く
       by めざましテレビ 5/19朝

やばっ・・・

全部当てはまるっす。

 

追記 (5/21)

ストレッチ

めざましで教えていたストレッチをあまり良く見ていなかった。

その後、少し調べてみると、

OL常識ニュースというページ中、

増えるマウス症候群 PC使用 手首に痛み 正しい姿勢とストレッチを

という記事を見つけたので、参考にしよう。

 

追記2 (5/21)

関連記事があるところ

マウス症候群 (レガシィと映画と さん)
アヤパン、青山でお買い物モード全開 「めざまし」早くも夏準備 (めざまし だいすき さん)
メジャーになりつつあるマウス症候群 (itbiz.info さん)
ヨーヨー・マinめざましテレビ 5/19放送 (テレビ女日記 さん)
マウス症候群! (普通の家族・普通の夫の生活 さん)
マウス症候群 (そとぶろ~「そとあそ!」ブログ~ さん)
【スナフキン通信】私『マウス症候群』 (スナフキンのひとりごと さん)
マウス症候群 (この記、何の記、気になる記 さん)
システムエンジニア?? (美味しげな生活 さん)
マウス症候群 (おきらくはうす さん)
増えるマウス症候群


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-05-19 06:37  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ハッちゃん

初めまして・・・。
私は4つ当てはまっています。
ずーっと“四十肩”と思っていました。
そう言う病気があるとはあもっていませんでした。
その後の予防体操でしたっけ(?)、ストレッチ体操のフリップをを見たのですが、朝の慌ただしい時間だったので、詳しく見ていなかったのです。
ご存知でしょうか?
by ハッちゃん (2005-05-21 09:03) 

ときわ

ハッちゃん さん、こんにちは。

私も出掛け前だったので、
良くは見ていませんでした。
「危険度チェック」のフリップをキャプチャするのがやっとでした。

キャプチャするポイントが違いますね・・・(ーー;)

たしか・・・

・反対の手で利き手(マウスする方)を持って、ぐりぐりする。
・同じく、肩に手を当てて、上下に上げ下ろしする。(天を突くみたいに)
の2つまでは覚えてるんですけど、
・・・その後にも、まだ何かやっていたよね。
覚えてないっす。

とにかく覚えてる範囲で、
天突き体操を事務所でやっていたら、
「“お元気ですか~”をやってるの?」
って、聞かれてしまいました。

その後、ストレッチ体操について書いてあるページを調べて、↑に追記してるので、参考にしてみて下さい。
by ときわ (2005-05-21 19:04) 

こーじ

トラックバックありがとうございます。

僕も、ストレッチを見逃したのですが、こちらで関連サイトを知ることができてよかったです。
やばいですよね。
背中が痛いのです。
by こーじ (2005-05-21 21:37) 

ハッちゃん

お返事、ありがとうございます。
嬉しいです。
早速関連サイト、読んでみます。
やはり、運動ですね。
by ハッちゃん (2005-05-21 22:30) 

ときわ

ハッちゃん さん、
こーじ さん、
今晩は。

お役に立ててよかったです。

にしても、
やめなきゃ、やめなきゃ、と思いつつ、
こんな時間に、キー打ってる私って・・・
by ときわ (2005-05-22 00:50) 

wolfalone

めざましサイトにトラバありがとう。
マウス症候群ですが、長い時は八時間くらいパソコン使っているのに、こういう症状にかからない私。何故? と考えてみると・・・あんまりマウスを使わない!?
ま、パソコンに慣れて来るとショートカットキーの方をメインに使うので。でも、長時間のデスクワークをしていることには変わらないので、健康には気をつけたいと思います。
適当に姿勢を変えるだけでも、かなり違うと思います。
by wolfalone (2005-05-22 04:46) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。