So-net無料ブログ作成

Mbpsの誤解 [言っちゃっていいですか?]

ADSL 8M の販売が主流だった頃の話だが、

あるプロバイダの、

販売促進営業担当者が、

こんなことを言っていた。

8M の速さを分かってもらうために、

フロッピーディスクが、1秒間に8枚流れていくんですよ。

というようにトークすれば、お客様に実感してもらえるでしょ?

って。

あのさ。

オタクのADSLは、

○M Byte/s という単位で売ってる訳?

それなら、その説明は、

(いまどきのFDは、1.44MBだよね、というのは目をつぶって、FD1枚およそ1MBと見れば)

許せるけど、

フツー、

ADSL ○M って、言った時の単位って、

bps だよね。

= bit/s ということ。

で、

フロッピーで使われる、Byteは、8bit だから、

8M bps は、換算すると、1M Byte/s 

ホント、公称MAXの値が出たとして、

せいぜい、一秒間にFD1枚しか流れんでしょうが

しかも、統計的に、平均2~3Mbpsがいいところ。

FD8枚って、あんた、

30倍のウソを顧客につけって言うんですか!?

私ゃぁ、その時、

そんなこと言ったら、JAROに言われちゃうじゃろ!

って、言いたかった気分ですよ。

  

あ、

JAROは、広告か・・・

こういう場合は、公正取引委員会??

いや、消費生活センターか・・・

  

【参考】 通信速度一覧


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-05-24 10:10  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
sojirushi

ふつーに勘違いしてました。
理系大学に通うものとしてお恥ずかしい。
by sojirushi (2005-05-24 13:19) 

ときわ

vaio_tr さん。
ま、単位の勘違いって、よくあるよね。

でも、それを専業にしている人が、オオボケかましてるのは、
ちょっといただけないのでは? という話。

同業者として、端で聞いていて、恥ずかしくなっちゃう。
by ときわ (2005-05-25 01:25) 

ときわ

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_f78e.html

眞鍋嬢も、単位系、苦手なんでしょうか・・・
by ときわ (2005-05-27 07:05) 

す、するどい!
陥りがちな罠かと。。
by (2005-05-31 01:28) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。