So-net無料ブログ作成

“安倍なつみ”さんのシングル曲「夢ならば」の歌詞をブログに引用したら、コメントにお叱りを頂きました。 [教えて君式マニュアル]

Question
“安倍なつみ”さんのシングル曲「夢ならば」の歌詞を、

ブログに引用したら、

コメント欄に、強いお叱りの言葉が残されていました。

どうしていけないのでしょうか?

Answer
まず、

あなたがブログに掲載したものが、

どういうものであったのか、

日本音楽著作権協会の、診断ページでチェックしてみましょう。

 

どうでしたか?

あなたの掲載したものが、

フローチャートの、上から4つ目まで辿り着く条件のものだとしたら、

著作権者に許諾を求める必要があったかもしれません。

また、5つ目まで行ったのなら、

JASRACに、許諾を求める手続きを踏まなければいけなかったかもしれません。

掲題の、

“安倍なつみ”さんのシングル曲「夢ならば」

であれば、

当然、5つ目まで、辿り着いていますから、

あなたは、その歌詞を掲載する前に、

JASRACへの申請をしなければならなかったのです。

あなたがこのことを認識しておらず、

何の確認もせず、行ってしまったのら、

怒られて当然ですね。

 

では、あなたはどうすればよかったのでしょう?

それは、

同じく、JASRACのFAQページで確認して下さい。

webページに歌詞や譜面を掲載する場合、

ホームページに歌詞や楽譜を掲載したいのですがどうしたらいいか教えてください。

を確認して下さい。

また、

「部分的利用については、著作権法第32条の[引用]にあたるのではないか?」 と思われたならば、

4小節程度の短いフレーズであればJASRACへ手続きをしなくても、雑誌に掲載したり、ビデオに録音できると聞いたのですが?

および、

歌詞は部分的な掲載であれば引用にあたるのでしょうか

を、参照して下さい。

そして、

今回あなたのしたことが、

最悪、どういう事になる可能性があるのか、

著作権を侵害した場合どのような罰則があるのですか?

で、確認して、青くなってください。

  

 最後に、

いくら、安倍なつみさんが、

過去に、盗作という過ちを犯したからといって、

あなたが、

その、安倍なつみさんの権利を侵害してよいということにはならないのですよ。

 

 


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-06-08 20:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。