So-net無料ブログ作成
検索選択

Norton AntiSpamの功罪 [教えて君式マニュアル]

Question
誤って、Norton AntiSpam フォルダに仕訳けられてしまったメールに返信したら、

Aさんからは「どういう意味?」と訊かれ、

Bさんからは「俺のメールはウィルスか!?」と叱られました。

どうしてでしょうか?

 

Answer
おそらく、AさんもBさんも、Norton AntiSpam というソフトを知らないか、

その挙動を理解されてないのでしょう。

事例を下に見ていきましょう。

上のメールは、返信されたメールです。

このメールは、返信前の受信者のOutlookExpressで、

Spamメールとして、Norton AntiSpamフォルダに仕訳されてしまいました。

(おそらく、HTMLメールで送られていたのが、その仕訳の理由でしょう。)

受信者は、そのメールがSpamではないと拾い出し、

尚且つ、そのメールに返信しました。

その結果が、上の例図です。

見て分るように、

[Norton AntiSpam] との文字が、件名に挿入されています。

あなたがもし、Norton AntiSpam というソフトを知らずに、

このような返信メールを貰ったら、どう感じるでしょう?

AさんやBさんのような、誤解や疑問を生じませんか?

Norton AntiSpam の習癖として、

正しかろうが誤りだろうが、

Norton AntiSpam フォルダに振り分けたメールの件名には、

すべからく、[Norton AntiSpam] という文字列が挿入されます。

判定が100%でない以上、

これは何とかして欲しい仕様なのですが、

仕方ありません。

Norton AntiSpam というソフトを選択したユーザの責任として、

その習癖を認識した上で、Norton AntiSpam と付き合って行くしかありません。

 

では、どうすればよかったのでしょう?

 

あなたは、

このメールに返信する際に、

件名から、[Norton AntiSpam] という文字列を、綺麗に消し去ってから、

[送信]ボタンを押すべきだったのです。

さらには、

メール本文中に、例図のような引用をしている場合も、

「Subject: 」 以下に、同様に、[Norton AntiSpam] の文字列が入りますので、

その部分も、修正してあげるのが望ましいでしょう。

それが、Norton AntiSpam を知らない相手もいることを考慮しての、

心遣いです。

また、

相手も、Norton AntiSpam を使っている場合でさえ、

心遣いとなります。

なぜなら、Norton AntiSpam がインストールされているPCで、

メール件名に[Norton AntiSpam] が含まれているメールを受信すると、

Norton AntiSpam フォルダに振り分けられてしまうからです。

これは、Norton AntiSpam の機能をOFFにしている場合でも、

振り分けされてしまうのです。

まぁ、これは、Norton AntiSpam の仕様バグだと思うのですが、

そういう現象が起こることも、認識しておくべきでしょう。

でないと、

あなたの返信は、

永遠に気付いてもらえない、ということにもなりかねないのですから。

 ※

えぇ、この例図のメールは、

私の、Norton AntiSpam フォルダの中に埋もれていたメールですよ・・・


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-06-10 07:02  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ゆめみ

Norton AntiSpamフォルダに振り分けられたメールは、
メールの件名に[Norton AntiSpam] という文字列が、
挿入されるのですか
・・なるほど・・って私は知らないうちに
送信してしまったようです。
私もNorton AntiSpam というソフトを使用しているので、
以後気をつけよう。
参考になりました。
by ゆめみ (2005-06-10 17:44) 

亜紀子

初めまして!!質問があるのですが・・・
Norton AntiSpam フォルダってどこにあるんでしょうか?
間違えてそこにメールを振り分けちゃって・・・見れないんです><
ソフトはMicrosoft Outlookというものです。
by 亜紀子 (2006-05-13 13:13) 

立花佳夫

変な話ノメール例えばお金をやるとか、彼女をとか、まともな内容なものは、送られてきません。又、この会に入会した覚えがないのですが、退会届をだしたにもかかわらず、ひどいときには数分で5~6通の」メールが、きます。1日
by 立花佳夫 (2013-01-05 11:13) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。