So-net無料ブログ作成
検索選択

チャットログを加工したいんですけど [教えて君式マニュアル]

Question
MSNメッセンジャで会話したログを、webページに載せたいと思っています。
ただ、「~~の発言」という部分は、実名なので、適当なものに加工して、
あと、できれば、人ごとに色を変えたいので、タグを挿入したいのですが、会話量が多いので、編集に時間がかかります。
何かいい方法はありませんか?

Answer
まとめて置換すれば簡単です。

いろいろな方法があると思いますが、

シンプルなやり方として、
テキストエディターで、まとめて置換する方法を、
以下に示しておきます。

1.まず、テキストエディターを起動して、チャット内容を貼り付けます。

ここでは、フリーなエディター「TeraPad」を用いています。

 

2.書き換えたい人の部分を選択し、
 [検索]-[置換]とします。

 

3.「置換後の文字列」の欄に、タグと変更後のハンドルを入力し、
 [すべて置換] を押します。

 

4.「確認」ダイアログで、[すべて] を押します。

 

5.一人目の発言者は、下図のように、すべて変更されましたので、
 次の発言者を選んで、2.の手順と同様にします。

 

6.また、同じダイアログが出るので、
 適切なタグとハンドルを入力し、[すべて置換] します。

 

7.以下のように、すべて置換され、他に発言者がなければ、
 最後に、閉じタグを書いて、完成です。

 あとは、これを、HTMLのページに組み入れましょう。

 ※必要に応じて、スペースや改行を加えて、レイアウトを整えましょう。
 MTのブログなら、このまま貼り付けるだけでOKです。

上記を、MTブログの記事にしてみたのが、これです。
                           ↓

 


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2005-10-26 03:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
かなえ

置き換えを使うと簡単に
HTMLタグを入力できるのですね。
私は、一行ごとに入力していました。
とても参考になりました。
by かなえ (2005-11-11 00:44) 

ときわ

いるんですよねぇ。
コンピュータに任せちゃえば早いのに、
わざわざ、手作業にこだわる人が。

コンピュータは、同じ作業の繰り返しが、大の得意分野なんですから、
沢山ある繰り返し作業は、コンピュータに任せて、
賢くなるべきですよ。
その分、他の作業に割り当てる時間が増えます。

え?
まさか、この記事で例にあげたのと同じようなことを、
手作業で置き換えていたのですか?
だとしたら、
それは、時間かかったでしょう・・・
by ときわ (2005-11-14 19:31) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。