So-net無料ブログ作成
検索選択

IE7の起動時にエラー画面が出て・・・ [教えて君式マニュアル]

Question
インターネットには接続しないPCですが、 IE7にアップグレードしました。
IE7起動時のホームページは社内のサーバ(イントラのURL)に設定しているのですが、IE7を起動すると、いつもこのようなエラーが出ます。
どうしてでしょう?

Answer
え・・・えっと、その必然性が分りませんが・・・
今の段階で、IE7にする必要があったのですか?
  あぁ!試験のための導入ですか・・・なるほど。

それは、IE7が最初の起動時、初期セットアップの為に「
http://runonce.msn.com/runonce2.aspx」にアクセスしようとしているからですね。
インターネットに出られないイントラ環境だと、このURLにアクセス出来ないため、当然、エラーになりますね。
エラーになるから、初期セットアップが出来ない。
初期セットアップが済んでいないと、毎回、初期セットアップを行おうとして、エラーになる、という循環ですね。

これって、イントラの環境を考えていないってことなんでしょうか?
それとも、それなりの設定の仕方があるのでしょうか?

えっと、私、まだ、よく確認してないので、
そういう場合(インターネットに出られない環境)の正しい対処法は分りませんが、
少し調べた結果、以下のような強引な手口を採ると、エラー画面は出なくなるようです。

試験のための導入ということですので、
ま、ダメ元で試してみて下さい。

※日本語版については、⇒ こちら


1.レジストリエディタを開いて、
  「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main」まで展開します。

  Mainキーを右クリックして、「新規」-「DWORD 値」を作成します。

 

2.名前を、「RunOnceComplete」とし、

 

3.値のデータを「1」とします。

 

 4.同様に、「RunOnceHasShown」というDWORD値も作成します。
  値のデータを「1」とします。


以上で、エラーにならないはずですが・・・

個人的には、日本語版が出て、ある程度情報が出揃うまでは、
触らずにいた方が良いと思うんですがね・・・

ちなみに、上記レジストリ値は、この辺↓
http://forums.microsoft.com/TechNet/ShowPost.aspx?PageIndex=1&SiteID=17&PostID=629803
に書かれていたことを、私の勝手な解釈で、参考にしました。

 

add)2006.11.02 日本語版がリリースされましたね。

add) 2006.11.03 日本語版インストールしました。


(参考)
IE 7 と適合しないアプリケーションの対処法


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2006-10-25 21:33  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。
by ヒロ (2006-10-27 16:45) 

よしたろう

マイクロソフトのサポートページをみてもまったく役にたたず、ウィルスのせいにする始末。
IE7をアンインストールすることも考えましたが、助かりました。

しかし、こんなループするソフトウェアを作るとは・・・・
by よしたろう (2007-06-10 23:18) 

じょーじ

大変助かりました 
ウィルスかと思いました ありがとうございました!
by じょーじ (2008-01-21 23:54) 

ZERO

解決できました!
ありがとうございました。
by ZERO (2008-02-04 22:27) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。