So-net無料ブログ作成

「Yahoo! JAPAN - ついに登場! 次世代ウェブブラウザ Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7」のコマンドラインオプションの説明はおかしい [パソこんな日々]

「Yahoo! JAPAN - ついに登場! 次世代ウェブブラウザ Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7」

ということで、インストールを試してみた。

まぁ、DLした奴を普通に実行すれば、幾つかの質問に答えるだけで、なんてことはないんだけど、

ついつい、いつもの癖で、コマンドラインオプションを訊いてみた。
               ↓

という簡単なものだったが、

ここにある、/Cオプションの説明が引っ掛かる。

この説明の、「/C」の説明文の日本語はおかしい!

「~~、指定したフォルダのみにファイルを展開」というのは、すごい違和感を感じる。

この文面から理解できる意味は、

「/Tオプション自体が展開するフォルダを指定してるんだから、
 なんで、わざわざ、
 そのフォルダのみにファイルを展開したいということを明示しなければならないの?
 もしかして、一時フォルダを指定するだけじゃ、他の場所にも展開するモジュールがあって、
 そのモジュールも指定した一時フォルダ内に展開したければ、
 /Cオプションを使って明示しなければいけないということなの?」

となってしまう。

ところが、この説明の仕方は間違いだということがわかった。

実際、このオプションどおり実行してみた。

 IE7Setup /T:o:tmp /C とね。

しかし、このオプションでは、インストーラが走ることはなく、待てど暮らせど、次のアクションが何も起こらなかった。

どうも、この/Cオプションは、/Tオプションで指定したフォルダに、モジュールを展開するだけで終わるというオプションらしい。

なるほど~

なら、先ほどのヘルプ中の日本語は間違っている。

「~~、指定したフォルダのみにファイルを展開」ではなく、

「~~、指定したフォルダにファイルを展開のみして、インストーラを起動しない」とか、

「~~、指定したフォルダへのファイル展開のみ」というようにしないと、

違う意味になってしまう。

お粗末!!!

 

(参考)インストールしてみたの図[資料置き場]


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2006-11-10 02:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。