So-net無料ブログ作成
検索選択

Gmailって、複数のPCから受信できなくて不便ですよね? [教えて君式マニュアル]

Question:
 Outlook Expressを愛用していますが、スパムが多いので、Gmailをフィルタ代わりに使うことにしました。(Gmailのスパムフィルタは強力だと聞いたものですから)
 ですが、複数のPCで受信しようとすると、一番先に受信したPCでしか受信できません。つまり、早い者勝ちになってしまうのです。これは不便なので、なぜだろうと思って、Gmailのヘルプセンターを見ると、「メッセージを他のコンピュータにダウンロードできるのは 1 回限りです。」と書いてありました。こういう仕様って、どうにかならないんでしょうか?

Answer:
 仕様ですから、どうしようもありません。
 ですが、Gmailのヘルプセンターは、矛盾したFAQを、堂々と載せています。

 実は、別のヘルプには、「他の POP クライアントがメッセージを取得しているかどうかに関係なく、過去 30 日間のメールを取得します。」という文言が見当たります。
 この件に関しては、別記事を参照 ⇒
Gmailヘルプセンターは矛盾しています
 要は簡単で、Outlook Express のアカウント設定を一箇所、追加してやるだけです。

(方法)
該当するアカウントのプロパティを開いて、「サーバー」タブを開きます。
「受信メールサーバー」の「アカウント名」欄の情報の左側に、「recent:」と付けるだけです。

たとえば、アカウント名が「ayugakirai@gmail.com」だったら、
                       ↓
               「recent:ayugakirai@gmail.com」ってな感じに、
付け加えてあげればいいのです。

(設定例見本図)


■検索サイトから、探し物で来られた方へ
Q. この記事中に、探し物は見つかりましたか?

◎ まさにこの情報が欲しかった! 検索サイトに感謝!
○ お目当ての内容じゃなかったけど、少しは参考になった
△ 期待外れだったけど、面白かったから許してやる
× 検索エンジンのバカぁ! 時間を無駄にしたよ
`з´ こんな役立たずな記事アップするな!



2007-04-18 19:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。