So-net無料ブログ作成

最近ファイルが壊れるんです(Windows 2000 SP4) [環境]

Question
最近、おかしなことがありました。

以前圧縮してDVDに保存しておいたいたファイルが必要になり、解凍したのですが、一部のファイルが壊れていました。
圧縮した時に失敗したのかと思ったのですが、念のために別のマシン(Windows XP SP2)で解凍してみたら、
なんともありませんでした。
あれ?と思い、再度、元のマシン(Windows 2000 SP4)で解凍してみると、やはり、同じファイルが壊れています。
どうしたというのでしょう?
ちなみに、圧縮時のマシンは、Windows 2000 SP4の方でした。

Answer
次の条件が揃っている場合、ファイルが壊れる可能性があります。
==========
・Windows 2000 SP4 である。
・NTFSでパーティション、または、フォルダを圧縮している。
・2006年8月にリリースされた(MS06-049)KB920958のパッチを当てている。
・パッチを当てた後に、新たにファイルを作成したか、既存のファイルを更新した。
==========

このようなときには、すぐさま即刻、KB920958を削除して下さい。
               ↑
      (二重表現したくなるほど緊急に)
さもないと、重要なファイルが使い物にならなくなってしまう可能性があります。

続きを読む




液モニが来た [環境]

帰り道、手帳に、今日の日付で、
液モニ購入
と書いた。

と書いて、妙な違和感に襲われた。

液モニ、エキモニ、えきもに

なんじゃ、そりゃ。

続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。